2022年SFC修行①沖縄・那覇|那覇にご飯を食べに行く

 

今回から暫くはSFC修行の記事となります。第一回目のメイン目的地は「那覇」ですね。修行僧みんな大好き那覇です。

 

yutoriodekake.hatenablog.com

SFC修行解脱までの全行程は上記過去記事にあるので、なにもすることがなくて暇だったら見てほしい。。。

今回のPPについて

PPはキャンペーンのボーナスPP加算後のPPです。獲得予定PPが9332PPで、航空券代が合計で39900円。PP単価4.275…となりました。ありがとうキャンペーン…ありがとう…

第一回SFC修行

f:id:omomochi:20220628073535j:image今回は伊丹スタート!!伊丹は3年前くらいに北海道一人旅をして以来の訪問…こんな綺麗やったっけ??

 

f:id:omomochi:20220628073740j:image551が食べたいけどランチ帯まで10分程度あったので展望台で飛行機の発着を暫く眺めるも飽きるww


f:id:omomochi:20220628073632j:image少し待って551着席。多分関西人って案外551食べないですよね〜、というか食べれない。551の肉まんを電車の中に持ち込むなんて香害だし、車の中にも入れたくないwwwってなって意外と食べれない説ないですか??


f:id:omomochi:20220628073502j:image天津飯と肉まんを注文…これめちゃくちゃ多かった〜。お腹いっぱいになりすぎて味わえてない泣

 

そして初めての「ラウンジ オーサカ」

中は写真撮影ダメって書いてあったんで写真無し。抹茶ラテ?とかあったり、なによりも半個室みたいな席になってるのがめちゃくちゃ良い。ちなみにスープは入って右側はコーンスープ、左側にはクラムチャウダーがありました。ここに勝るカードラウンジはあるのか??あったら教えてくださいマジで!!

 

ラウンジを堪能していたら良き時間になり、レッツラボーディング


f:id:omomochi:20220628073519j:image初めての修行…そして3年ぶりのANAで「国内線やのに画面ついてる!?!!!?」と驚きでいっぱい。


f:id:omomochi:20220628073615j:image国内線のしかも普通席なのにコンセントがあるのか!?と浦島太郎状態…。今まで飛行機なんてそんなに乗ってこなかったので安定の「りんごジュース」を頼みました。

那覇に到着

f:id:omomochi:20220628073755j:image人生2度目の那覇空港。ちゃっかり梅雨だったのでジメジメ…お天気よろしくない(笑)


f:id:omomochi:20220628073445j:image私は運転免許を持っていないので、ゆいレールの1日乗車券を購入。ゆいレールの1日乗車券は”その日だけ”ではなくて”購入後24時間有効”なんです。1泊2日だったので危うく2日タイプのものを買ってしまうところでした…。24時間も滞在しない修行僧的には大変ありがたい!!!

 

タコス屋へ

f:id:omomochi:20220628073720j:image沖縄といえばタコライスのイメージが強い私。本場のタコライスが食べてみたい!とオススメのお店を安定のVPCCさんに教えて頂き、今回はおもろまちにある「Tacos-ya」さんに訪問。


f:id:omomochi:20220628073708j:image那覇に着いて早々行ったので17時くらいに着いたかと。お店の中で食べているのは私だけで、来られる方々みんなテイクアウトされていました。


f:id:omomochi:20220628073532j:image注文したのは「タコスヤプレート」。タコス・タコライス・ポテト・オニオンリングがワンプレートになっています。これで700円でした!!そしてサルサソースも自分の好みでかけられる!!最高!!!


歩のサーターアンダギー

f:id:omomochi:20220628073651j:imageおいしいサーターアンダギーを食べてみたくて、色々調べてでてきたのが「歩のサーターアンダギー」

売り切れ次第閉店するとのことで幻のサーターアンダギーともいわれているとかなんとかで、そんなの気になって仕方ないのでホテルチェックアウトして早々に買いに走りました。(ホテルについて記載がないのは、正直微妙すぎた!!寝るだけのホテルという感じ)

牧志公設市場の2階にあります。私はずっと1階でうろちょろ探していました。2階です。

f:id:omomochi:20220628073547j:imageおまけで一つ恵んでくださったので、食べ歩きをしながら朝食摂取!!サーターアンダギーそんなに食べたことないので比較対象ないのですが、甘さ控えめの卵たっぷりという感じで優しい味でおいしい!!!サーターアンダギー嫌いの母も食べていたので万人受けするかと!!

 

地元スーパー「ユニオン 赤嶺店」でお買い物

f:id:omomochi:20220628073449j:image那覇に着いたときにゆいレールから見えた「ユニオン 赤嶺店」へ。ゆいレール那覇空港から一駅の赤嶺駅を降りてすぐのところにあります。絶対に沖縄限定のボンカレーを買って帰りたかったので、ゆいレールから見えた瞬間にここに行くことを決めました。


f:id:omomochi:20220628073603j:image家族に沖縄そばを食べてもらいたかったので、出汁・乾麺・ソーキ・ラフテーなどなども購入。(一番上にのっているオリエンタルマースカレーは地元では見ないので買ってみましたが沖縄限定品ではないです笑)

 

「木灰そば とらや」へ

f:id:omomochi:20220628073607j:imageハイ!これまたVPCCさんオススメの「木灰そば とらや」さんにスーパーから徒歩で訪問。開店早々に行きましたが、ほぼ満席状態。

 

f:id:omomochi:20220628073731j:image麺は中細麺と平麺から選べます。そば以外にちきなーじゃこのせご飯を頼まれている方がチラホラいました。


f:id:omomochi:20220628073703j:image私は本ソーキそばを注文。ソーキは別皿で提供されてきました。沖縄そばのさっぱりした出汁めっちゃ好きなんですよね。2杯は食べれる。

 

修行僧っぽいことをする。

OKA⇒HND

f:id:omomochi:20220628073441j:imageスカイマークピカチュウジェットを発見…めちゃくちゃ乗りたい!!


f:id:omomochi:20220628073458j:imageここで気が付く…「全部の飛行機に画面とコンセントあるわけじゃないんや」by修行初心者


f:id:omomochi:20220628073645j:image羽田は都会ね~、興奮する!!

 

f:id:omomochi:20220628073528j:imageこれ、沸騰ワードの風間くん回でやってたやっつ!!!

もちろん乗った…びっくりするくらい恥ずかしいし歩いた方が早いけど、心を鬼にして次の搭乗口まで乗った。後ろのカップルは恥ずかしくなったのか途中下車してたけど、私は最後まで乗ったしインスタストーリーにも上げた(褒めて)。

 

HND⇒TOY

f:id:omomochi:20220628073736j:image座席の色が違う!!by修行初心者

TOYタッチの乗り換えが心配すぎて今回は通路席を確保!「隣誰もいない!わぁい!」ってなっていたらCAさんから声を掛けられる『窓から景色を見たいお客様がいらっしゃってお隣2席よろしいでしょうか』的な。

コミュ症ぼっち大好き芸人なので満席じゃないのに隣いるの嫌だったので、隣が空いている別の通路側の席に移動することを条件に移動をすることにしました。見知らぬ子どものために…

 

いざ、移動したら窓見たいって言ってたのオジサン・オバサンだったんだけどね。思ってたんと違うwww

まぁ前の席のおじさんにフルでリクライニング倒されて激狭状態になってたし、前の席に移動できたので良しとする。

 

TOY⇒HND

飛行機無事20分程度遅れてしまい折り返しするためには、もう一度保安検査を通らないといけないとのことで締め切り二分前に駆け込む我ら修行僧。わかりやすく『ここにいる奴全員修行僧説~』とか思いながら無事通過(´っ・ω・)っ


f:id:omomochi:20220628073522j:imageお土産やさんのケロリンおきゃわ。もうカバン入らないのに何処でも買えるケロリン桶を買うかで10分は悩んだ。

 

搭乗早々CAさんに「おかえりなさい」を頂く修行初心者(恥)

 

HND⇒UKB

f:id:omomochi:20220628073628j:image晩御飯を羽田で買って機内で食べようと企んでいたら、ほとんどのお店閉まってる|д゚)


f:id:omomochi:20220628073814j:image羽田のカードラウンジは制限エリア内にあることを学ぶ修行初心者。


f:id:omomochi:20220628073800j:image唯一開いていたお店で残り二個になっていた焼さば鮨をゲット。食料難回避。


f:id:omomochi:20220628073610j:imageサバは好物です。にしても最近思うのは意外とサバでアレルギー出る人っているんだなぁ~と。好きだから一生アレルギーでないよう願ってる。

 

f:id:omomochi:20220628073619j:image無事に最後の目的地、神戸に到着。ああ、久々すぎる…昔、三宮で家借りてたんですよ。住んでたって言わないのは借りた瞬間に緊急事態宣言出て実家に帰還させられたからですね。緊急事態宣言発令された瞬間父が車で迎えにきた(笑) 洗濯機も電子レンジも買ってなかったし、引っ越し未完了状態www今は実家に寄生しているので引っ越し完了してなくて本当によかった。洗濯機の処分とか大変そうじゃないですかww学んだのは「初期費用は高い」ということですね。話が脱線しました。てへ。


f:id:omomochi:20220628073625j:imageポートライナー


f:id:omomochi:20220628073641j:image夜景スポットが見える。そして、秒でやめたバイト先も映ってるww


f:id:omomochi:20220628073638j:imageポートライナーから阪急へいける橋みたいなの、もう一生出来なさそうで泣いた。これないと本当に阪急遠いんよ。

 

という最後は思い出に浸りながら帰還!!!

 

那覇お土産購入品

f:id:omomochi:20220628073559j:image那覇でのお土産は殆どスーパーで買ったものたち。まぁ沖縄っぽいお土産を空港で買おうとして何も考えずに制限エリア内に入ったら全然お土産売ってなかっただけなんですけどね(笑)

那覇空港でお土産買うなら絶対に制限エリア外ですね!!

ちなみに那覇空港にも、このタコライスの素売っていましたがスーパーよりも200~300円程度高く売っていたのでスーパーで買う方が断然お得。このタコライスの素美味しくて後の宮古・石垣でも毎回買って帰っているのでwww

 

f:id:omomochi:20220628073555j:image乾麺の沖縄そばも作って食べてみましたが、やっぱりホンモノに比べると劣りますね。

 

全国区らしいオリエンタルマースカレー

f:id:omomochi:20220628073715j:imageさて、この沖縄限定ではないオリエンタルマースカレー。


f:id:omomochi:20220628073657j:imageこれはなんというか…甘くてトロトロしている感じです。野菜をマースチャツネというスパイスで一緒に炒めて作るんですがひと手間加わっているピグマリオン効果?なのかな?でおいしい。甘いのが苦手な人は無理かも…。家族もおいしい言うてたから多分ものとしてはGOODですわ。これも宮古で追加購入しました。

 

広告いれるところ