北海道・札幌 「食い倒れて皆んなホテルで寝てる説」(2022年5月)

支笏湖からJRで札幌駅へ。札幌は2泊3日になります!!

Day1

支笏湖で朝食をたっぷり食べていたので「いけるやろ」と昼食を抜いて札幌へ。

ホテル「ザ・ロイヤルパークキャンバス札幌大通公園」

札幌では「ザ・ロイヤルキャンバス札幌大通公園」に宿泊。以前、コロナ禍に出来立てホヤホヤの神戸三宮に宿泊したことがあって、その時はアメニティでパックやメイク落とし・化粧水などが入ったセットのものがあったのですがホテルに寄るのかな歯ブラシとヘアブラシと…とよくみるラインナップになっていて少し残念( ;∀;)初っ端からマイナス発言良くないですね(笑)フロントで言えばもらえたのかも!!

立地・清潔感は最高で、ホテル出てすぐに地下街に行けるし、ホテルの隣には「ル・トロワ」という洒落たショッピングビルがあって中に「どんぐり」という地元で有名らしいパン屋さんも入っているので利便性良し。2人で2泊素泊まり7800円だったので、この価格でこのクオリティは安すぎましたね。キャンペーン価格だったのかな??ドー〇ーインが満室の時は絶対利用します!!(なんだかんだ良かった(笑))

www.the-royalpark.jp

純すみ系・ラーメン空

チェックインして、まずはウーバーイーツ(笑)晩御飯の予定は立っているのであまり食べすぎないようラーメン空をウーバーイーツして半分こ。

f:id:omomochi:20220627132730j:imageリアル店舗の純すみ系って一回も食べたことなくて、はじめて食べたんですが結構油がキツイんですね。あと生姜がいい感じにパンチ効いてる。思ってたよりも味噌味噌してない感じがしました。へぇ〜って感じ!プラスチック容器じゃなく、本物の器で食べてみたいもんですね(笑)

tabelog.com

 

食べた後は、当たり前のように昼寝…

餃子 すぐるや

昼寝から起きて、気になっていた「餃子 すぐるや」さんへ。結構分かりにくい路地裏?にあって若干迷いました。開店前に列に並びギリギリ一巡目で入店(^^)

f:id:omomochi:20220627133230j:imageまずはハイボールから♪ 私、完のハイボール苦手なんですけど炭酸で割って作るハイボールは飲めるんですよね。不思議…


f:id:omomochi:20220627133207j:image

 

f:id:omomochi:20220627133216j:image焼き餃子と水餃子を注文。餃子の皮は厚めでモチモチ。私は断然水餃子の方が好みです!!餃子のタレは醤油と酢を混ぜて自分で作るんですが、それもまた良い(笑)

次に予定があるので、そそくさと食べて退散ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

tabelog.com

海味はちきょう あねご

f:id:omomochi:20220627133225j:imageあの「オイサー」の掛け声でイクラを持ってくれる有名な『はちきょう』の姉妹店の"別亭 あねご"へ

実は本店の方でVPCCさんに予約をお願いしていましたが、本店は電話が全然繋がらなかったとのことで系列店の"あねご"の予約を取っていただきました(感謝!!)
f:id:omomochi:20220627133333j:imageカニクリームコロッケ


f:id:omomochi:20220627133327j:image↑じゃがバター(塩辛?もついてきた)


f:id:omomochi:20220627135452j:image↑魚(魚の名前は覚えられない派)


f:id:omomochi:20220627133347j:image↑オイサー前


f:id:omomochi:20220627135456j:image↑オイサー後

正直、はちきょうって観光名所って感じだったので料理に期待全くしてなかったんですけどマジで全部美味しかった

お魚も脂がしっかりとのっていて美味しいし、イクラも塩辛いのかと思ったら、絶妙に良い味付け… ケチなこと言うとオイサーはサーモン乗ってない方がイクラ沢山食べれると思います(笑) 

tabelog.com

ミルク村

ミルク村はソフトクリームにリキュールをスプーンの上でかけて食べるという大人なアイスクリーム屋さん。前回札幌に来た時も行きたくて…お店の前まで行ったら臨時休業アルアル~

f:id:omomochi:20220627133506j:image店の雰囲気が独特…


f:id:omomochi:20220627133221j:imageちょっとこれ見てもらいたいですけど、高級ブランデーが平然と置いてあるんですよ。あ、もちろんこれを注文するには追加料金が必要です(笑)席に座った瞬間に「え??リシャールとルイ13世??マ????」ってなってました(´・∀・`)


f:id:omomochi:20220627133512j:imageソフトクリームが届きました。


f:id:omomochi:20220627133343j:imageそしてリキュールたちも)^o^(


f:id:omomochi:20220627133337j:imageリキュールの種類が沢山ありすぎて、店員さんがオーダー聞きにきても全然決まってないので店員さんオススメのものを注文。

セットによりますが、一人2-3種類リキュールを選べます。複数人で行ってシェアするともっとバリエーション豊富になります。

そして、なんと!!アイスクリームは1回だけおかわり無料!!!!既に2軒ハシゴして食べてきた私もちゃっかりコップ半分でおかわりしましたヽ(´▽`)/

私たちが行った時は運良く3分くらいの待ち時間でしたが、食べてる途中で店員さんが「10組ほど待たれているので…」と食べ終わったお客さんに声掛けてました。並ぶ時は並ぶみたいです。

ちょっと異質な空間で大人なアイスクリーム食べられるしで、こちらリピ確ですね。楽しいんよ。

tabelog.com

Day2

二十四軒すずらん公園

2月のドカ雪パニックの時に行ったこの公園の本来の姿を見るべく再訪

f:id:omomochi:20220627135959j:imageこの鉄棒の一番低いものが足元だったんですよね…どんだけ積もってたんや…26歳ですがちゃっかり遊具で遊んでました(´・∀・`)

北海道大神宮

実は神社巡りにも興味があり北海道大神宮へ
f:id:omomochi:20220627140048j:image 

 

f:id:omomochi:20220627140028j:image神有月に出雲、3月に伊勢神宮に行ってきましたが、大きな神社に行ったらなんかパワー感じるのなんで?知らんけど…


f:id:omomochi:20220627140005j:imageお参りもして、仕事守をいただきました。(決して出世したいとかじゃなくて、何事もなく日々が終わるように(本気))

 

f:id:omomochi:20220627140054j:image北海道大神宮を出てすぐ?むしろ中?にある六花亭の"判官さま"もいただきました(^^)

tabelog.com

いただきます

はい、続きまして…2月に舐めプで予約取れなかった"いただきます"。またしても舐めプで夜の予約取れずランチへ!!笑
f:id:omomochi:20220627140108j:image


f:id:omomochi:20220627140014j:imageとりあえず絶対入りたかったので、開店前に並ぶ。

f:id:omomochi:20220627140018j:image

 

f:id:omomochi:20220627140038j:imageジンギスカン美味しいけど、比較対象が無さすぎて「ここだから美味い」ってのは良くわかんなかった。普通に美味しい。

tabelog.com

羊ヶ丘展望台

そういえば行ったことないなーと羊ヶ丘展望台
f:id:omomochi:20220627140010j:imageクラーク博士の前で写真を撮りました。羊ヶ丘展望台って言うから羊が沢山いるのかと思ったらそうでもなかった泣 さっぽろ雪まつりの模型を見て、正直他にすることなさすぎて乗ってきたバスの折り返しにそのまま乗りました(笑)

 

で、ホテルに帰還して昼寝!!!!

 

もいわ山展望台

2月にテレビ塔から見た展望台に行こうともいわ山へ!!でも、なんかテレビ塔か見た場所ではない気がするwww
f:id:omomochi:20220627135953j:image市電降りてロープウェイ駅まではシャトルバスを利用。そんなに本数多くないから歩いた方が早いこともある(笑)

f:id:omomochi:20220627135948j:image


f:id:omomochi:20220627140043j:image


f:id:omomochi:20220627140059j:imageロープウェイ乗ってたら雨が降ってきて、やや視界不良泣!!!もちろん鐘も鳴らしてきてやりましたァ✌︎('ω')✌︎
f:id:omomochi:20220627135944j:imageほんまは、このハートのカギ欲しかったけど1000円したので諦めました。捻くれてるので、こんなのしたところで別れる時は別れるし、別れない時は別れないし…って思ってしまいました。可愛くない!!!もう26歳にもなると、こういうの小っ恥ずかしいんですよね(笑)

セイコーマート

お腹が空いて、雨も降っているので夜は簡単に済まそうとセイコーマート

何度かセイコーマートに寄ったことはありますが、飲み物買うくらいでとくに注目していませんでした…が!!!

f:id:omomochi:20220627142359j:image


f:id:omomochi:20220627142313j:image


f:id:omomochi:20220627142305j:imageちょっとマジで私は感動しました。このプライスに!!安すぎやろー!!!パスタも普通のコンビニの半分くらいのサイズで販売されていて、サラダと買って食べたら丁度良い量になる…札幌OLになったら絶対セコマランチするんだ…いいなこれ…


f:id:omomochi:20220627142322j:imageHot Chefっていうコーナーもあってお店で手作りしてるらしい。もう夜も夜だったのでポテトしか残ってなかった。

 

f:id:omomochi:20220627142340j:imageこれが美味いの!!パンパンにポテト入ってるのに160円なの!!どういうこと経営できてる??
f:id:omomochi:20220627142346j:imageとりあえず私はカルボナーラと肉団子を買って食べました。パスタが美味しいの!!パスタの固さがめちゃめちゃ好み!!友達にも、この旅行で一番感動してるやんwwって言われました。どうも、セコマファンです。

www.seicomart.co.jp

極太麻婆春雨

なんかよくわかんないけど、ウーバーイーツで見つけた極太春雨を追加で注文。友達がめっちゃ喜んでた(笑)
f:id:omomochi:20220627142332j:image


f:id:omomochi:20220627142352j:image春雨って太くなると結構モチモチ感が強くてすぐにお腹いっぱいになってしまった。もちろん味は美味しい。それよりもセコマに感動してしまって正直あんまり覚えてない。なんかテレビで紹介されて有名みたい。知らんけど

www.ubereats.com

Day3

朝ご飯は当たり前にセコマ

2日目の夜から、もう私はセコマのことしか考えられなくなっていました。

セコマって24時間営業じゃないんです。だから開店早々にセコマに突入wwwwww付き合ってくれる友達ありがとう涙ちょちょぎれ

f:id:omomochi:20220627143211j:image朝もあんまりHotChefは品数少なめ!でも奥で調理してはりました。お昼時が一番多いのかな??
f:id:omomochi:20220627143234j:image朝イチなので麺類も豊富)^o^(


f:id:omomochi:20220627143241j:imageデザートもあり。


f:id:omomochi:20220627143221j:image


f:id:omomochi:20220627143247j:imageそしてアルコールが安い。セコマ飲みをする夢を抱きました。
f:id:omomochi:20220627143255j:image朝食はポテトと…なんやっけこれ??あんまり覚えてないからそんなに感動しなかったんだと思う(笑)ジュースも美味しかった!!!

ていうかポテトが本当に美味しすぎて他が薄れる(笑)ちゃんと北海道のポテトやからご当地グルメ∩^ω^∩

一文字カリー店

f:id:omomochi:20220627143803j:image札幌の中心から少し離れたところにある一文字カリーへ

スープカレー目当てに行きましたが、スープカレーのメニュー無くなったそうですwwwwお辛い。飲食中は感染対策のため会話NGです!!

tabelog.com

新千歳空港

f:id:omomochi:20220627143832j:image今回はめちゃくちゃ早めに空港へ行きました。新千歳空港をゆっくり見たことがなかったんですけど、ラーメン屋さんばっかりあるところがあったりと新千歳グルメ巡りできますねコレ。

 

f:id:omomochi:20220627143839j:image安定のロイズにはポテチチョコの半分サイズが出ていて、次行った時にはコレにしようと太って思いました(笑) 


f:id:omomochi:20220627143823j:imageロイズのパンコーナーではパンに板チョコ入ったパンを購入!!太ったので今後絶対買いません!!!!

f:id:omomochi:20220627143815j:image


f:id:omomochi:20220627143810j:image↑札幌のお土産たち!!太ったので、もうこんなにも買ってこないようにします!!!札幌のお土産美味しすぎるねん!!!!

ちなみに余談ですが当別町ふるさと納税するとロイズ詰め合わせセットが送られてくるんですけど定価から考えると結構還元率良いんですよね!!太るけど!!!!

 

f:id:omomochi:20220627145211j:imageレッツラボーディングで帰りはpeachの非常口席を課金して広々利用!!ただやっぱり課金するなら一番前の席に課金した方が断然イイですよね、この非常口席に課金したところで受託手荷物早く帰ってこないけど、一番前だとANAでいうプライオリティタグ付けてもらえるんですよね〜。一人旅でpeach使うことがあれば座ってみたいですね∩^ω^∩

広告いれるところ