【釧路】女一人旅|ピリカ号で行く阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖巡り

今回は阿寒バスのピリカ号という激安観光バスの記事です。

 

ピリカ号のコース

釧路駅前・フィッシャーマンズワーフMOO・釧路プリンスホテル のいずれかから乗車

釧路湿原北斗展望台(車窓見学・進行方向右側に座るのオススメだが、ほぼ見えん)

摩周湖第一展望台

黄山

屈斜路湖砂湯

阿寒湖温泉

釧路空港・釧路駅前・フィッシャーマンズワーフMOO のいずれかで下車

(トランクのあるバスなのでスーツケースも預けられます!!)

 

いざ、乗車!!

f:id:omomochi:20221008230028j:image私は、ラビスタ釧路川に宿泊していたので、ホテルから目の前のフィッシャーマンズワーフMOOから乗車。

 

yutoriodekake.hatenablog.com

 

 

f:id:omomochi:20221008231125j:imageまさかの釧路市内の街中から、そこそこ離れたところで『これ、釧路空港行きじゃないんですか!?』というお声あり…

恐ろしい間違いすぎて震えた…なんというか周り何もないのにバス降りてタクシー探されるようでしたが大丈夫だったのかな…あの人…。不穏すぎて窓についてる虫を観察してました(笑)

添乗員さんも名前確認してくれてたのに、なんでこんなことが起こるんや_:(´ཀ`」 ∠):

 

ちなみに序盤に釧路湿原の近くを通りますが、釧路湿原で停まってくれるわけではないので、1秒くらいしか釧路湿原見えません!!進行方向右側に座ってないとほぼ見えません!!全体的に右側に座るのオススメします(^^)

 

摩周湖第一展望台

とにかく摩周湖すごく良かった!!

f:id:omomochi:20221008231729j:image

 

f:id:omomochi:20221008231720j:image


f:id:omomochi:20221008231703j:image


f:id:omomochi:20221008231706j:image若干霧がかっており、すごく神秘的でした。正直2022年で一番の絶景でした(早)

 

黄山

続いて、硫黄山へ〜

f:id:omomochi:20221008231958j:image


f:id:omomochi:20221008231955j:image


f:id:omomochi:20221008232009j:image

バスに乗ってる段階で普通に臭いのですが、更に降りて煙の出ているところへ近づけます!

私は臭すぎて最後まで近づけなかったです…2枚目の写真がマックス近づいたところからの写真ですが、もう臭すぎて『クッサ…おぇえええ〜』って本気で言ってしまうくらいやばいです。

f:id:omomochi:20221008232005j:image石の色がちゃんと硫黄色


f:id:omomochi:20221008232001j:imageハイキングコースなんてものがあるみたいだけど…私は一生行かないと思います(笑)

 

屈斜路湖砂湯

黄山から屈斜路湖へ〜

f:id:omomochi:20221008232519j:image湖がもう温泉な所です

 

f:id:omomochi:20221008232629j:image水際にちょこっと座れる場所があり、タオルを持参して足をつけてみましたが…ビックリするほどに熱い(笑)45℃以上はあるんじゃないかな??というほど…。夏には暑すぎました泣


f:id:omomochi:20221008232529j:image


f:id:omomochi:20221008232523j:imageすごく綺麗な透き通った湖で感動!


f:id:omomochi:20221008232552j:image


f:id:omomochi:20221008232549j:image


f:id:omomochi:20221008232526j:image滞在時間が20分程度しかないのでボート乗れなかったけど、美しすぎてまた来たい…そしてボートに乗りたいな〜。

冬になるとフロストフラワーが見えるらしくて、真冬にもリベンジしたい…北海道魅力的すぎる…

 

阿寒湖温泉

最後に阿寒湖温泉へ

f:id:omomochi:20221008230038j:image事前に阿寒湖周辺の日帰り温泉施設をまとめた紙がもらえました。

個人的には支笏湖で宿泊した鶴雅リゾート系列の温泉に行きたかったのですが、某ウイルスのおかげで日帰り利用不可とのこと泣

 

f:id:omomochi:20221008233605j:image


f:id:omomochi:20221008233622j:image鹿がいた…


f:id:omomochi:20221008233552j:image阿寒湖


f:id:omomochi:20221008233619j:image阿寒湖についてから、かなり雲行きが怪しくなってしまいました泣

f:id:omomochi:20221008233559j:image雨に打たれる前にササッとホテルへ避難。今回はニュー阿寒ホテルの温泉を日帰り利用することにしました!!


f:id:omomochi:20221008233612j:image買ったばかりの靴底?が捲れてきて泣いた

阿寒湖を眺められる大浴場にサウナあり。そして何よりも屋上のプールみたいな露天風呂が最高に良かったです♪ 男女混浴になりますが、専用の服が脱衣所に置いてあるのでそれに着替えて利用できます。

ぶっちゃけ誰もいなかったので独り占めできて最高に気分がよかったです!!


f:id:omomochi:20221008233616j:imageお風呂から上がり、阿寒湖周辺を散策しようとしたらまさかの雷&大雨…
湯上がり処があったのでバス発車までグダグダしてました〜。

 

f:id:omomochi:20221008234400j:imageバスの時間がきて、釧路空港でゴールです。(意外と空港で降りる人いなかった)

 

最後に

今回はベルトラで予約しましたが、ピリカ号のホームページからも予約できます。

お値段は釧路市内発着で4,600円と激安…釧路空港着・阿寒湖温泉着では更に安くなります♪

一泊二日で釧路へ行きましたが、ピリカ号のおかげで一泊二日とは思えないほどに充実した釧路旅行になりました(^^) 滞在時間が短い人はピリカ号マジでオススメです!!!

広告いれるところ