【石垣島】女一人旅|西表島・由布島・竹富島3島巡り

f:id:omomochi:20220821122737j:image今回はベルトラで予約したオプショナルツアーで西表島由布島竹富島の3島巡りをした記録です!!スタートはユーグレナ石垣港離島ターミナルからで、オレンジ色の船の石垣島ドリーム観光を利用しました〜。

 

3島巡りの行程

石垣島竹富島(バスツアー&グラスボート乗船)

竹富島西表島由布島(水牛車&マングローブクルーズ)

 

船内の様子

f:id:omomochi:20220821123343j:image船内は2+3の座席配置になっていて、暇つぶしに映画を流してくれていました。

石垣島から竹富島までは15分程度で着きますが、石垣島から西表島までは50分程度かかるので個人でも暇つぶしグッズを持っていくことをおすすめします(笑)

 

竹富島

f:id:omomochi:20220821124026j:image竹富港に着いて先ずはバスに乗って竹富島巡り〜

一番最初に連れて行ってもらったのは星の砂が採れる星砂浜!!(名前そのまんまwww)この岩?でボコボコしている穴のところに溜まっていました!!

f:id:omomochi:20220821124313j:image正直星の砂よりもあまりの海の綺麗さに見惚れていました(笑)ここは遊泳ができないらしい…というか地面のボコボコがめちゃくちゃ痛そうww

近くにコンドイ浜という白砂のビーチは泳げるみたいですが干潮時には膝くらいの深さになるそうなので潮の満ち欠けを調べてから行くのがいいらしいです。(上陸はさせてもらえませんでしたがバスツアーでコンドイ浜の前を通ってもらえました。)

f:id:omomochi:20220821125421j:imageある程度回ったら水牛車コースとグラスボートのコースに分かれさせられます。私はグラスボートに乗る予定だったのでバスから降りて竹富散策になりました。しかも同じバスに乗ってる人たちの中でグラスボート志望なの私だけwwwぼっち竹富散歩wwwww

f:id:omomochi:20220821125701j:image
f:id:omomochi:20220821125658j:image目的地まで普通に歩いたら直ぐ着いちゃうからゆっくり歩いてね〜とガイドさんに言われましたが竹富島の雰囲気とお花が素敵すぎて寧ろ遅くなりすぎました笑

ガイドさんに『女の子一人でどうしたの?』と言われましたが、女一人旅ってそんなに傷心旅行って思われるのかな〜??勿論「ANAのステイタスを獲得するために飛行機乗ってて、そのついでに旅行してます〜」とwww地元も近くてなんだかんだ楽しかった)^o^(

 

グラスボートはちょっと割愛します。私の座ってる席からは殆ど何も見えなかった泣。グラスボートは座席ガチャですʅ(◞‿◟)ʃ

 

由布島

由布島西表島からほんのちょっとのところにある島全体が植物園になっている島です。

水牛車体験

f:id:omomochi:20220821130613j:image西表島から水牛車に乗って由布島へ向かいます

f:id:omomochi:20220821130734j:imageカッコいい!!
f:id:omomochi:20220821130737j:image一つの車??に対して8人くらい乗るんですけど、牛さんに大変申し訳ない気持ちで乗らせて頂きましたがスイスイ〜と歩いて行ってて凄かった…観光目的なのでゆっくり歩くように訓練されているらしいですが、この時は雷も鳴っていて牛さんもビビって早足になっていたそうです。

私は空腹だったので、早足で歩いてくれてハッピーですwww

由布島に到着

f:id:omomochi:20220821131139j:image前述していますが、由布島は島全体が植物園なので本当に綺麗で異世界!!

f:id:omomochi:20220821131136j:image虫を覚悟して行きましたが意外といない(笑)

昼食

f:id:omomochi:20220821131856j:imageお昼にはオプショナルツアーに元々付いていたランチを頂きました。雑穀米めちゃくちゃ嬉しいし、好き嫌いの激しすぎる私でも美味しく食べられました。

由布島散策

f:id:omomochi:20220821132148j:imageマングローブエリアなるものもあり…ここは虫がいっぱいいた(笑)
f:id:omomochi:20220821132136j:image


f:id:omomochi:20220821132159j:imageビーチに出て漂流物を観察…なんか海外のものが流れてくるってすごく不思議!!どうぶつの森のメッセージボトルを思い出した

f:id:omomochi:20220821132145j:image由布島気仙沼からの漂流物が!!!
島内は意外と狭いので1時間くらいボーッと休憩室で過ごして西表島へ〜
f:id:omomochi:20220821132155j:image帰る前に一度スコールあり曇天
f:id:omomochi:20220821132152j:image帰りの牛さんは女の子でした〜。

西表島

西表島ではマングローブクルーズを体験しました。移動中の車内でも島内の案内をしてくれます!イリオモテヤマネコは勿論出会えず(笑)

f:id:omomochi:20220821133557j:image船に乗り込んでマングローブクルーズへ
f:id:omomochi:20220821133551j:imageぶっちゃけ行く前まではマングローブって木の種類のことだと思ってた(笑)海水と淡水が混じり合うところに生息する植物の総称のことらしい!!
f:id:omomochi:20220821133545j:image


f:id:omomochi:20220821133548j:image


f:id:omomochi:20220821133554j:image西表島マングローブは手を加えてはいけない決まりがあるらしく倒木があっても撤去ができない生態系を保護している地区らしい。

今回参加したオプショナルツアーの詳細 

予約サイト:ベルトラ

予約コース:西表・由布竹富島 日帰りツアー マングローブ遊覧+水牛車+選べる竹富島での過ごし方(レンタサイクル他)<1日/昼食付>

価格:¥15,400

www.veltra.com

 

 

広告いれるところ