北海道・札幌ドカ雪パニック(2022年2月)

 

小樽から札幌に着いてから、晩御飯を!!狙っていたのは「焼肉・キムチ」と「いただきます(ジンギスカン)」で舐めていた私たちは札幌に着いてから予約しました(笑)

「焼肉・キムチ」は当日は予約できませんでしたが『翌日なら狭い席であれば予約できます』とのことでキムチは2日目に…

Day1

ジンギスカン・ポッケ

結局1日目は晩御飯難民になってしまい、友人パパおすすめのジンギスカン ポッケ」に!!

f:id:omomochi:20220619185231j:image
f:id:omomochi:20220619185225j:image

生ラムが一番美味しい〜!!普通の焼肉と違ってサッパリしているのがジンギスカンの良さと気付けるようになったのは大人になった証拠だとつくづく思いますね。高校生の頃は一口も食べれなかった(笑)

後々知りましたが、ポッケもガイドブックに載るような有名なお店だったみたいです。

tabelog.com

 

大通り公園のイルミネーション

ポッケを後にしてラーメンで〆る予定が、目当ての山頭火が閉まっていて、この時はコロナで時短営業されているお店が多く飲食店が殆ど空いていなかったので諦めて大通り公園にいきました。
f:id:omomochi:20220619185204j:image
f:id:omomochi:20220619185147j:image
f:id:omomochi:20220619185124j:image

何故かイルミネーションがされていてテンション上がりました。にしても、ドカ雪パニックで雪に埋もれたイルミネーション(笑)

本当はこの時期に札幌旅行を決めたのは、さっぽろ雪まつりに行きたかったからなんですよね。勿論コロナで中止になってしまいましたが、その代わりのイルミネーションですかね?なんだかラッキー✌︎('ω'✌︎ )( ✌︎'ω')✌︎

Day2

海鮮を求めて「北のグルメ亭」へ

2日目は朝から「北のグルメ亭」へ。

f:id:omomochi:20220619185139j:image

ホテルからは北のグルメ亭の送迎バスを利用(予約必須)

www.kitanogurume.co.jp

f:id:omomochi:20220619185137j:image

大好きなサーモンの海鮮丼を注文。安定に美味。エビの代わりにイクラ増し増しにしてもらったんですけど、もっとイクラ食べたかった(*'ω'*)

tabelog.com

ドカ雪パニック後の二十四軒すずらん公園へ

北のグルメ亭を出た後は近くの二十四軒すずらん公園に行ってきました…
f:id:omomochi:20220619185211j:image

いや…ちょっと想像してた公園じゃないナニコレwwww
f:id:omomochi:20220619185237j:image

↑この遊具目当てに来たのに雪が積もり過ぎて全く動かないwwwww
f:id:omomochi:20220619185217j:image

↑鉄棒です…これ気づかなかったら危ない…

地元の人たちは自前のソリを持ってソリ遊びをしたり、スキー板で歩いたりとハイレベルな雪遊びをされていました。私の住んでるところでは、そんなのスキー場行かないと出番ないで…

結局遊べなかったので諦めて次の場所に向かうことにしました。


f:id:omomochi:20220619185234j:image

途中の小学校の校庭にもソリ遊びが出来そうな雪山が…もう本当にドカ雪すぎwww
f:id:omomochi:20220619185134j:image

ドカ雪すぎて信号も曲がってしまって…

炎神の後継「札幌ゑん神」へ

そして何よりお目当ての炎神の暖簾分け?したラーメン屋「札幌ゑん神」へ
f:id:omomochi:20220619185241j:image

本家の炎神に行った時にあまりの美味しさにリピ確したのですが、まさかの閉店…(閉店理由についてはググって下さい) 

探すと味を受け継いだゑん神があるとのことで訪問
f:id:omomochi:20220619185158j:image

この白い味噌ラーメンが忘れられなかった…カウンターからは調理の様子が見れました。また食べられて嬉しい.°(ಗдಗ。)°.

~関連過去記事~

yutoriodekake.hatenablog.com

 

f:id:omomochi:20220619185155j:image

帰りにはガッカリ名所の時計台へ 雪だるま可愛い!!

 

 

(食い倒れてしまった私たちはホテルに帰ってお昼寝をしてしまいました)

 

イルミネーションを眺めにさっぽろテレビ塔

晩御飯の「焼肉・キムチ」に行く前に少し時間があったのでさっぽろテレビ塔
f:id:omomochi:20220619185214j:image

たまたま行ったら『なかよし割』をやっていて、たまたま2人揃って同じワンピースを着ていたので半額で入れてしまいました。恥ずかしくて受付のお姉さんの前で爆笑してしまいました(笑)この歳でお揃いってwww
f:id:omomochi:20220619185223j:image

イルミネーションもやっていたことで綺麗さが倍増・:*+.\*1/.:+

ネギ塩タンを食べに「焼肉・キムチ」へ

そして予約していた時間が迫ってきたので、念願の「焼肉・キムチ」へ
f:id:omomochi:20220619185152j:image

着ていたコートはこの暖簾の後ろに掛けるので店内には持ち込まずに済みます。盗難とかされへんのやろか?
f:id:omomochi:20220619185208j:image

メニューはこんな感じですが、おそらく一番有名なのは"ネギ塩タン"
f:id:omomochi:20220619185244j:image

もう見るからに美味しそう
f:id:omomochi:20220619185114j:image
f:id:omomochi:20220619185120j:image

ネギ塩タンの正しい焼き方が最後まで分からなかった(笑)両面焼いてからネギをのせるの??わからん_(:3」z)_ 正直ネギ塩の部分だけでもご飯3杯いけそうなくらいには美味しい。タンは肉厚…最高✌︎('ω')✌︎
f:id:omomochi:20220619185228j:image
f:id:omomochi:20220619185129j:image

他にも色々お肉を頼みましたが、ネギ塩タンもっと食べればよかった(o_o)そのくらい美味しかった!!

tabelog.com

札幌といえば〆パフェ!!「イニシャル」へ

そして北海道といえば〆パフェ!!やってみたかった!〆パフェに選んだお店は「イニシャル」

ここも舐めていたので予約せずに行きました…そしたら非常階段で1時間ほど並びました(笑)予約もできるようなので予約してから行くことをオススメします。

f:id:omomochi:20220619185144j:image

これは若干イチゴが落ちてしまって映えてませんが、本当に映えるパフェが沢山あってお店の雰囲気も◎ 並んだ後悔なしです!

tabelog.com

 

Day3

雪山に亀裂!?モエレ沼公園

3日目最終日はモエレ沼公園

数年前に一人で行った時は日が暮れてしまっていて真っ暗闇のモエレ沼公園でしたが、今回は朝から行ってきました!!!念願!
f:id:omomochi:20220619185142j:image

にしても、こちらは札幌駅付近よりもドカ雪が残ってます
f:id:omomochi:20220619185220j:image

ここ川ね!川! そして奥に見えるのがモエレ山で、ちょっとニュースにもなったモエレ山の亀裂…雪が重くてなっちゃったらしい。
f:id:omomochi:20220619185150j:image

とりあえずピラミッドみたいな建物に向かい歩くスキーとソリをレンタルして遊びました…
f:id:omomochi:20220619185126j:image

正直言うと遊んだなんて言えず、スキーも全然前に進めないし、成人女性がソリを滑るとお尻が痛い(笑)ただただ身体を酷使してしまった(笑)

札幌の〆にラーメン山頭火

そして札幌の〆には山頭火のラーメン
f:id:omomochi:20220619185131j:image
f:id:omomochi:20220619185201j:image

正直言うと私はセブンのカップ麺の山頭火の方が好みです。エェ…揺るがないですこの気持ちは!!いや、店舗のも美味しいよ??

 


f:id:omomochi:20220619185117j:image

新千歳空港では大好きなポテりこで〆でボーディング!!札幌では食べてばっかりで全然旅行した感がないwwwwいやぁー本当に札幌のご飯が美味しすぎる!年に4回くらいは北海道来れる!最高!!

*1: °ω°

広告いれるところ