北海道女子一人旅1日目:山頭火/白い恋人パーク/成吉思汗だるま

今回は国内線なので、伊丹空港から飛び新千歳空港

新千歳に到着してからJR快速エアポートに乗り札幌へ行きました。アプリで調べると指定席の購入をオススメされますが、私は乗車券のみ買いました。11月は閑散期だからか、普通に座れました。

札幌に到着

札幌に着き、狸小路ホテルへ向かうのに地下を通っていきました。
札幌で宿泊したのはコチラのドーミーイン札幌ANNEXです。予約してから知ったのですが、2015年ベストホテルランキング5位に選ばれているらしいです。ビジネスホテルなのにwww

価格は二泊三日で13,000円程でした。

早速、山頭火ラーメンを食べに

札幌に着いて、札幌ラーメンを食べるかと思いきや山頭火を食べに行きました。セブンイレブン山頭火カップ麺が大好きで…(笑)

今回行ったのは、山頭火宮の森店(地下鉄二十四軒駅から徒歩10分くらい)

札幌の地下街にもありますが、日曜日は定休日ということで、遥々…泣

↑塩ラーメン

↑辛飯

普通に美味しかった!でも正直…セブンイレブンカップ麺の方が好きでした(笑)

12時丁度に入店しましたが10分後には続々とお客さんが入ってきて、あっという間に店内の待機イスがパンパンに…

ちょっと早めに行ったほうが良いのかもしれませんね。

白い恋人パークへ

二十四軒駅から地下鉄に乗り宮の沢駅で下車。あとは標示に従って進んでいき、地上に出てからはGoogleマップを使い白い恋人パークへ

有料エリアに入るべく、1600円を課金しテイスティングコースに参加することにしました。

テイスティングコースは工場見学のエリアにも入れます!

テイスティングコースのテイスティングは写真撮影NG。演出は子ども向けですが、チョコは苦目。11月の日曜日なのに参加者は大人だけというカオスな空間www

パーク内は可愛らしい感じになっていました。叔母から「白い恋人パークは、大人は楽しめないと思うよ」と言われていましたが、確かにwwwと思いました。子連れで行くべきですね(笑)

札幌テレビ塔〜大通り公園

白い恋人パークに飽きてしまったので、札幌へ戻りました。大通り公園を散策しながら紅葉を見ていました。

寒さでスマホの充電がなくなってしまったため、ホテルへ帰りました。充電待ちの間にお土産を買いに行き、荷物整理をしていたら、既に16時!!

夜に行くモエレ沼公園

急いでモエレ沼公園へ向かいましたが、バスに乗る前から既に日が暮れていました。

バスがモエレ沼公園西口に着きましたが…

真っ暗!!めっちゃ怖い!!!

ピラミッドのようなガラスの建物があるのは東口のようで西口は本当に真っ暗(泣)東口側に行くのも怖すぎて即帰りました。

成吉思汗だるま5.5店でジンギスカン

モエレ沼公園から即すすきのに向かったことで、待ち時間が40分程でした。15分くらい遅かったら中国の方の団体の後になり、すごく時間がかかったと思います。

野菜は最初の一回だけ無料でのせてくれ、追加は有料。

↑特上白

↑普通のジンギスカン

楽しみにしていた裏メニューのお茶漬けもしました。

半分残した白米に、タレをかけ、野菜とキムチを乗せて、お茶をかけてもらいました。食べる前は、マジで!?って感じでしたが、意外と美味しかったです(笑)

〆は、ドーミーインの夜鳴きそば

どんだけ食べるねん!と自分でも思いましたが、せっかくなのでドーミーインで無料提供される夜鳴きそば(しょうゆラーメン)を頂きました。シンプルすぎて美味しい!!