シンガポールの地下鉄MRTを乗るには『EZ-link』が便利

f:id:omomochi:20160912222633j:image

今回はシンガポールの地下鉄MRTのチャンギ国際空港からの乗り方&EZ-Linkについて更新したいと思います。

 

チャンギ国際空港からMRTを利用して街へ出て行く方法

シンガポールのチャンギ国際空港に到着してからMRTの駅がある第2ターミナルへスカイトレインを利用してチャンギエアポート駅へ!(どうやらチャンギエアポート駅は第2・3ターミナルのどちらからでも入れるようです。)

切符売り場について

駅には切符売り場があるのですが確か3つ程しかなく空港ということもあり慣れてない人が多いため混雑している時もあります。この券売機大きなお金が使えなく両替したてで50ドル札だらけな観光客は本当に困ります(笑)

なので!!ここで思い切ってEZ-Linkを買いましょう!!(EZ-Linkについては後ほど)

いざ改札を通りMRTへ乗車

チャンギエアポート駅は始発駅なので止まっている電車に乗れば問題ありません!!二駅先のタナ・メラ(Tanah Merah)という駅で向かい側のジュー・クーン(Joo Koon)行きの電車に乗り換えます。

ここからは各々の行き先により乗り換え場所が変わります。私はいちいちガイドブックを開くのが面倒なので路線図を写メで撮って保存していました!!

例)マリーナベイサンズへの行き方

マリーナベイサンズへは上記のジュー・クーン行きの電車に乗ってからパヤ・レバという駅でドビーゴート行きのサークルラインに乗り換えベイフロントを目指します。パヤレバからプロムナードという駅でマリーナベイ行きの電車に乗り換えます。パヤレバからマリーナベイ行きの電車もあるかもしれません!!

マリーナベイサンズの最寄駅はベイフロントなので終点駅のマリーナベイまで乗ってしまわないようにしましょう!!

MRT車内での基本情報
  • 飲食禁止
  • シートの両サイドは優先座席
  • ドリアン持ち込み禁止

EZ-Linkについて

f:id:omomochi:20160912222334j:image

お待たせしました!私がゴリ押ししているEZ-Linkですがコチラは日本でいうsuicaのようなものです。駅の改札窓口で12ドルで購入可能です。7ドルが元々入っています。ですがEZ-Linkに3ドル以上チャージされていないと改札を通ることができないのでEZ-Linkの料金は実質8ドルと考えておいた方がいいです。

私がEZ-Linkをオススメする理由

1.いちいち券売機で買う必要がない。

上記でいいましたように券売機の少ない駅が多いのです。ベイフロント駅は観光客が多いため列ができ前々回に訪れた時は券売機に10分も並びました。本当に時間の無駄!!EZ-Linkのチャージは券売機でもできますがEZ-Link専用のチャージ機もあるので並ばずスイスイです。

2.実は運賃が割引されている

昨年12月に訪れたときはEZ-Linkを使わずに紙にチャージする乗車券を利用していたのですが、その時よりも運賃が安くなっていました。

EZ-Linkを使用するとチャンギエアポート駅からベイフロント駅まで1.8ドル程で「こんなにも安かったっけ??」となり調べてみると普通に切符を買うと2.2ドル以上するようです…!!3泊4日滞在しましたが12ドルほどで足りました☆

結論 

確かに金銭的には損をしてしまうかもしれませんが、券売機に並ぶ必要がない分観光できる時間もほんの少し増えストレスは激減されます(笑)シンガポールに何度も来る人は絶対に持っておいた方がいい一枚かと思います。

 

 

広告いれるところ